京都三条の授産施設「テンダーハウス」様を見学させていただきました。
日本全国の作業所など100箇所以上にメールを送り、水玉模様のグッズを作っておられないか、また、オリジナルで作ってもらうことは可能かどうかを問い合わせたところ、いち早くお返事をいただきました。
しかもホームページを拝見すると「かわいーーー」とスタッフらが声をあげるグッズがたくさんあります。
テンダーハウスは、クリーニング部門、企業下請け部門、陶工部、織り部からなります。
たくさんの通所者がみんな熱心に、そして楽しそうに作業をしているのが印象的でした。
私たちが一番興味を持ったのが陶工部。写真はその一部です。
製品の品質の良さ、何よりデザインの可愛さに惹かれました。
このセンスで是非、水玉の様々なグッズを作ってほしい!
利用者の方が自分でデザインしたという試作品マンボウを見せてもらい、これならテントウムシやクラゲ以外にチーター、フグいろいろいけそう☆と夢が膨らみます。
これから具体的に詰めていきますので、どうぞ、楽しみにしてお待ちください。
テンダーハウスのみなさん、ご丁寧に説明いただきありがとうございました。
せっかくの京都です。桜満開~2分散りという感じの祇園白川に寄り道もしました。